2013-01-01から1年間の記事一覧

「樽」を読みながら

ジャズのBGM、柔らかな照明と窓からの光、食器の触れ合う音、ほかのお客様たちの話し声。 行きつけの喫茶店のソファにもたれてF・W・クロフツの「樽」を読む。 二十世紀の初め。登場人物たちは、皆、丁寧な言葉を交わしあう。 英仏間にわたる事件の捜査。移…

春一番 & その感想

私は若い頃、ふるえるような心を持っていた。そして、風が怖くてたまらなかった。家の中にいて、しっかりした壁に守られていても、自分が吹き飛ばされて粉々になってしまうような気がした。とくに、夜に聴く風の音は、たまらなく恐ろしかった。駅のホームに…

くぎスープ

映画を観ていると、よく食事のシーンが出てくる。 洋画だと、上流の家庭では、登場人物たちは、上品にポタージュやコンソメをすすっている。貧しい家庭では、素朴なごった煮スープを飲んでいる。 また、そういう家庭では、食事はスープだけの時が多いようだ…

人生いろいろ

島倉千代子さんが亡くなられました。私の朗読の恩師は「人生いろいろ」がお好きでした。今頃、先生は大喜びで千代子さんを迎えていらっしゃるのでは・・・ ご冥福をお祈りいたします。http://www.youtube.com/watch?v=mq37a-wHRVY

八重も竜馬も美形ではなかった

NHKの大河ドラマのヒロイン新島八重は、写真を見る限りでは、決して、演じている俳優さんのように綺麗ではありませんでした。以前の大河ドラマの主人公、坂本竜馬も、そうです。 演じていた俳優さんのようにハンサムではありませんでした。これは、いいこと…

文庫本をプレゼントする

先日、5〜6人の方に、ちょっとしたプレゼントをする機会がありました。 何にしようかと考えた結果、文庫本に決めました。 書店の棚の前で、贈る相手の方の顔を思い浮かべながら、本を選びます。 あの方には藤沢周平を、この方には江國香織をという風に。 …

文壇カフェ

SNSのお気に入りさんのある方の9月27日付の日記「日本近代文学館内文壇カフェの世界」を読んで、先日(10月18日(金))行ってきました。 京王井の頭線で、渋谷の二つ手前、駒場東大前で下車、10分くらい歩きます(急行は止まりません)。 文壇カフ…

淡々と読む

先日、ある集まりで、女の方とお話しました。 その方は、しばらく朗読を勉強されたそうで、その際、先生が「淡々と読みなさい。そうすると作者の言いたいことが伝わります」とおっしゃったそうです。 私も、淡々と読むのは最高だと思っています。そういう朗…

ある薬局にて

いろいろ体に故障が出てきて、いくつかの病院に通っています。 先日、どうも胃の具合がおかしいので、先生に話しましたところ、別々の病院から出ている同じ効き目の胃薬を、一度に二錠飲んでいたのが原因だと分かりました。余分な薬を飲むのをやめたら、すぐ…

シングルが認知症になったら・・・

この間からおかしな事が続きます。まず、口紅がなくなりました。それから、最近いつも持ち歩いている晴雨兼用の傘がなくなりました。極め付きは、授業のあと、借りている会議室のレンタル料を払うのを忘れて帰りそうになった事です。駅まで来てはっと気が付…

グリーン・ノウの夏休み そして扉を開けよう

お盆休みには読書した。読んだのは、ルーシー・M・ボストン作の「グリーン・ノウ物語シリーズ」。「グリーン・ノウの子どもたち」から「グリーン・ノウの石」まで六冊ある。一応児童文学のジャンルに入るのだろうが、大人が読んでも素晴らしい。 書誌学者で…

ポップコーンを食べながら映画「ローン・レンジャー」を観て

SNSの仲良しさんお二人(男性)が日記で映画「ローン・レンジャー」のことを文句なしに面白いと書いていらっしゃいました。 そこで、映画少年ならぬ映画少女だった私は、お盆休みで無聊をかこっていたせいもあり、立川まで出かけて行きました。 映画全盛のこ…

イギリスの香り

昔、イギリスに行った時、ロンドンの香水の老舗で、父のためにオーデコロンを買い求めました。 そのあと、ケンジントン・パレスに行ったら、手荷物検査がありました。 年配の女性の検査官が、香水の店の包み紙を見て、「あなたはお金持ちね 私たちは、なかな…

永久欠番 中島みゆき

中島みゆきの詞は、ほんとにいいです。この「永久欠番」も、ぐっと来られる方が多いのでは・・・http://www.youtube.com/watch?v=Sjxuw5JL9Ks

夏の華  かき氷

寺田寅彦の弟子で物理学者・随筆家の中谷(なかや)宇吉郎の著書に「冬の華」という随筆集がある。「冬の華」とは、雪の結晶のことらしい。中谷は雪の結晶を研究し、人口雪の制作に世界で初めて成功した人だそうだ。 では、「夏の華」といえば、何だろう?花…

夢のあとに

寝苦しい夜が始まりました。 美しい映像と音楽で癒されてください。フォーレの「夢のあとに」です。http://www.youtube.com/watch?v=fkPHjYnXlyU

クラシカル・バーブラ(バーバラが歌っている)

近所のお宅で、ガレッジ・セールをしていた。立ち寄って見ると、CDがたくさん出品されていて、この方の好みだろう、バーブラ・ストライサンドのCDが数枚あった。 だいぶ以前だが、ある新聞に落合恵子さんの小説「バーバラが歌っている」が連載されていた…

Good News

聖蹟桜ヶ丘の教室の生徒さんのお一人が、数か月前に、脳こうそくで倒れられました。 復帰が危ぶまれていたのですが、今月末から、また出ていらっしゃるそうです。 久々の、いいニュースです。

酒とバラの日々

今日は、私にとって、ジュリー・ロンドンの日みたいです。 彼女の歌にはまってしまっています。先ほど観た(聴いた)ユーチューブの「酒とバラの日々」を聴いていただけますか?ヘンリー・マンシニらしい音楽です。 いい曲なのですが、映画は哀しい結末らし…

ラウンド・ミッドナイト

子供のころ、なぜか家にジュリー・ロンドンの「この世の果てまで」のレコードがありました。 ですから、子供のころから彼女の名前を知っていました。 999円CDショップで見つけた「ジュリー・ロンドン」のCDの最初の曲は、「ラウンド・ミッドナイト」…

あなたと夜と音楽と

昔、勤めていたころ、いたるところで、999円のCDを売っていた時期があります。 お昼休みや、帰り道で、つい買い求めてしまいました。 クラシックやスタンダードジャズが多く、クラシックに弱い私は、スタンダードジャズを買うことが多かったです。 昔の…

「雨に濡れても」&「雨に歌えば」

また雨です。ひどく降っているところも多いようです。 そこで雨にちなんだ曲をお聴きいただきましょう。 どちらも、聴くと心が弾んでくるかも・・・まず最初は「雨に濡れても」 西部劇「明日に向かって撃て」の主題歌です。歌詞と映画の内容はだいぶ違うみた…

お天気のお姉さん

仕事がら、日頃、風邪をひかないよう気を付けている。そのため、気象情報は丹念に観る。TVには、いろいろな気象予報士さんが登場されるが、毎日観ていると、自然にお気に入りの人ができる。その私のお気に入りさんは、三人いる。 みなNHKに出演される方…

”フォトジェニック”になりたい!

写真に写されることが嫌いだ。意識してしまう。眼をまん丸く見開いてしまったり、口をへの字に結んでしまったりする。 そうして撮影された写真を、友人たちに見てもらうと、たいていの人は、写真より実物の方がましだ、と言ってくれる。 写真に写されるのが…

マロンホールでの落語会

先ほど、落語会から帰ってきました。 会場は、家から歩くと30分くらいの東小金井駅近くのマロンホールです。 出演者は瀧川鯉昇さんと林家正雀さんのお二人です。 鯉昇さんは二十年ぶりくらいでしょうか? 新宿末広亭で聴いて以来です。 この方の枕には独特…

むかっぱらの玉ねぎ 懐かしのアメリカTVドラマ

子供のころ、よくアメリカのTVドラマを観ていました。 その一つに、「うちのママは世界一」というホームドラマがあります。 ドナ・リードという女優さんが、主役のママを演じていました。 長女役の若い女優さんも、なかなか綺麗でした。 その若い女優さん…

体操教室にて

体力の衰えが心配になり、市の体操教室に参加しました。 週一回のコースを二つとっています。 少しきついくらいなので、なんとか続きそうです。 一クラス8人までの少人数で和気あいあいと体操しています。 今日の授業の後、更衣室で着替えながら、思わず「…

朗読のCD

6月に行われる詩吟の会のナレーションを頼まれている。 そのリハーサルのために、昨日、世田谷タウンホール らぷらす に行ってきた。(下車駅は 下北沢 )定刻よりだいぶ早く着いたので、らぷらす の前にある古書店を覗いてみた。 古書店に入るのは久しぶり…

二人でエンヤを

数年前のある夜の思い出です。最寄の駅から、我が家までタクシーに乗りました。 タクシーの中に入ったとたん、私の大好きなエンヤの曲、「イヴニング・フォールズ」に包み込まれました。 ビックリしました。聞けば、運転手さんも「イヴニング・フォールズ」…

夜の冒険

私の書棚に「夜の冒険」という本がある。すっかり黄ばんでしまっているその本は、昭和29年に出版された翻訳の探偵小説だ。巻末の江戸川乱歩の解説によると、スエーデンの作家、S・A・Duse(1873-1933)の作品のドイツ語訳を、小酒井不木という人が訳…