焼き林檎

 

美味しいものが大好きな友人のブログを覗きましたら、彼女は、焼き林檎を食べたそうです。

代官山の洒落た喫茶店らしいです。

リンゴの中には、おいしそうなクリームがどっさり入ってました。

 

子どものころ食べた焼き林檎を思い出します。

母がこしらえてくれたのは、リンゴの中にバターが入れてありました。

スプーンをリンゴの中に突っ込んで、すくって食べると、

バターとリンゴの風味がじゅわ~っと口の中で広がって・・・

 

数年前、詩吟の発表会でのナレーションを頼まれて、そのリハーサルに下北沢に行きました。

お稽古の帰りに、みんなで喫茶店に入り、さて、なににしようか?とメニューを見ましたら・・・

 

「わ~懐かしい!焼き林檎」私は思わず叫んでいました。

「じゃあ、私も焼き林檎!」「僕も!」

お年寄りの方たちとご一緒に、みんなで焼き林檎を食べました。

 

セットのお紅茶はアップルティーにしました。

林檎のお菓子に、林檎の香りのお茶もいいものですね。