シングルが認知症になったら・・・

 この間からおかしな事が続きます。まず、口紅がなくなりました。それから、最近いつも持ち歩いている晴雨兼用の傘がなくなりました。極め付きは、授業のあと、借りている会議室のレンタル料を払うのを忘れて帰りそうになった事です。駅まで来てはっと気が付き引き返しました。 口紅や傘は、どこかに置き忘れたとしか考えられません。
 帰宅して、顔を見せた弟に「私が認知症になったらどうする?」と訊きましたら「施設に入れちゃうよ」とのご託宣です。このところのうっかりミスを話しますと「それくらいなら大丈夫だよ」との事。頭のいい弟が言うので、多分本当でしょう。一安心です。
 父は頭のいいしっかりした人で、最後までボケる事はありませんでした。弟は父の性格を受け継いだようです。
 でも、母は認知症でした。頭の固い頑固なところがありました。私は、どうも母の性格を受け継いでいるように思えます。
 母は、家の近くのグループホームの順番待ちをしているうちに病気で亡くなりました。私がもし認知症になって、どこかの施設の順番待ちに入れてもらっても、長い期間入居はできないでしょう。一人暮らしとはいえ、弟たちが隣に住んでいますから、私の世話は弟一家がしなければならなくなります。弟たちにすれば大変迷惑な事態です。
 私と違いまったく身寄りのない人だっていますし、シングルがもし認知症になったら・・・これは深刻な問題だと思います。