ある薬局にて

 いろいろ体に故障が出てきて、いくつかの病院に通っています。
 先日、どうも胃の具合がおかしいので、先生に話しましたところ、別々の病院から出ている同じ効き目の胃薬を、一度に二錠飲んでいたのが原因だと分かりました。余分な薬を飲むのをやめたら、すぐ具合はよくなりました。
 
 その際、先生は、「薬局は一つにまとめたらいいですよ」とアドバイスしてくださいました。たしかにそうかもしれません。一考の余地あり、です。
 
 でも、ある病院の薬局だけはやめたくありません。薬剤師の先生と事務の方と私と、とても相性がいいのです。
 
 同じ年頃ではないかと思います。それに、どうもシングルの方たちらしいです。
 旅行の話、本の話、幼い頃の思い出話などなど・・・話がはずみます。

 先日は、まだ暑い頃で、それぞれに好きなかき氷の話で盛り上がりました。
 事務の方は、田舎でおばあ様が作ってくださった、ゆで小豆と練乳のかき氷が忘れられないそうです。おばあ様ご自身が収穫なさった小豆を煮られたそうです。

 次の患者さんが来られるまで、ほんの短い時間お話しするだけなのですが、とても楽しい、憩いのひと時です。お二人は、どの患者さんにも、楽しく、明るく接していらっしゃいます。“プロ”の方たちだと思います。