春一番 & その感想

私は若い頃、ふるえるような心を持っていた。そして、風が怖くてたまらなかった。家の中にいて、しっかりした壁に守られていても、自分が吹き飛ばされて粉々になってしまうような気がした。とくに、夜に聴く風の音は、たまらなく恐ろしかった。駅のホームにいて、通過電車が通って行く時の風にも、ものすごい恐怖を覚えた。一種の神経症だったのではないだろうか?
恐ろしさに震える私を見て、私をとても可愛がってくれていたおばが「啓子ちゃん、だれでも、風は怖いのよ」となだめてくれた。そう言われると、少し気持ちが楽になるような気がするのだった。
傷つきやすく小心者の私には、人生の途上で、時折、このおばのように、私のことをかばい、守ってくれる人が現れることがあった。守られている間は、おだやかな気持でいられた。だが、その人たちが去って行くと、また傷つきやすい小心者に戻ってしまう。そういうことを繰り返しているうちに、私は、少しずつ齢をとっていき、私を守っていてくれた人たちも、どんどん齢をとっていった。私は、風にだいぶなれた。もう、夜の闇の中で、風の音を聴いて、ぶるぶる震えることはなくなった。駅のホームで、電車の風を受けても、以前ほどは怖くなくなった。
長い間、私を守ってくれた父が、この世を去った年の春、入院中の父を見舞い、帰る途中の道で、ものすごい風が襲いかかってきた。その時、私の近くを歩いていた見ず知らずの若い女性と二人、思わず、近くにあった太い木の幹にしがみついて、身を守った。今、考えると、あの風は、私が強くなっていく途上で吹いた「春一番」ではなかっただろうか。

上記は以前に書いてこのブログに載せたエッセイです。
これを読まれたある方が、感想を書いてくださいました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〇〇さんのエッセイは、短いものでも、細やかな感情や深い思いがぎゅっと凝縮されているように感じられます。ご自身の心の成長に加え、過ぎ去っていく日々や懐かしい人々の姿が、吹く抜けていく風に託されているように思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この感想自体がひとつの作品のように思えます。
ありがとうございました。