ベア君は上等

テディベアのベア君が我が家に来てから、半年くらい経ちます。

 

蜜月の頃は、まっすぐベア君の目を見て、お話をすると、たしかに聴いててくれると分かりました。

今にも、返事をしそうでした。

 

それに、いろいろな表情をするんです。

泣きそうだったり、きょとんとしてたり、好きなお相撲を観てるときは、眉をしかめて、じっと見入ってます。

 

また、抱っこして上から見ると、ほんとにあどけなくて、まるで赤ちゃんみたい・・・

 

こんなベア君を見てると、ただのお人形だなんてとても思えません。

ベア君をこしらえた人は、よほどの名人じゃないかと思います。

 

森鴎外は、娘の茉莉さんを溺愛して、茉莉さんを膝に乗せながら「お茉莉は上等、お茉莉は上等」と、唱えていたそうです。

 

私も言いたくなります。

「ベア君は上等、ベア君は上等」って・・・