森瑤子さん

今日は、作家、森瑤子さんの亡くなられた日だそうです。

1993年(平成5年)7月6日で、52才でいらしたとのこと。

 

森さんの作品は、一時、朗読会で読む方が多かったです。

私も、有料の朗読会で読むことになり、出版社の方に訊き合わせて、森さんの秘書の方に電話しました。

すると、電話に出られた秘書の方(女性)は、「今、森の命日で、与論島に行って、帰ってきたところなんです」とおっしゃいました。

それはそれはとばかり、少しお話してしまいました。

(秘書の方、お疲れだったでしょうに)

朗読は、もちろん、快く、許可してくださいました。

 

また、それよりも前、朗読の許可を得るために、出版社が教えてくれた住所に、手紙を出したところ、封書でお返事が来ました。

封筒の中には、許可する旨のお手紙と、森瑤子さんの、まるでブロマイドみたいな素敵なお写真が入っていました。

お写真には、「森の作品を愛してくださって、ありがとうございます」と書き添えてありました。