2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

父の”にんにく丸熱”

昨年、98歳で逝った父が、まだ中年だったころ、にんにくに凝ったことがあります。 大量のにんにくを皮をむいてすりつぶし、丸薬のような形に丸めて、天日に干します。固くなったにんにく丸を、朝晩、薬のように飲んでいました。 皮むきをさせられた祖母と…

ある中華料理店にて

立川駅ビルの中に、北京の家庭料理のお店があります。ここ数年、時々行くようになりました。 従業員の人たちは、お互い同士、中国語で話しています。厨房からも、中国語の会話が聞こえてきます。時々、口論になることもあり、そういう時は、ちょっと、びっく…

猟犬探偵

ホームレスの方の自立支援雑誌「ビッグ・イシュー」の書評欄で、「猟犬探偵」と、作者”稲見一良(いなみ いつら)”のことを知りました。 稲見さんは、1931年大阪生まれで、1994年に亡くなった方です。 1991年に「ダック・コール」で、山本周五郎…

レイトン・ハウス

母方の祖父は、海軍の軍人だった。第一次大戦の時、日本は連合国として参戦したため、駆逐艦で、ヨーロッパまで遠征したそうだ。 祖父は、いろいろなお土産を持ち帰ったけれど、戦争(第二次大戦)を経て、散逸したものが多く、今、残っているのは、寄港地で…

乱歩とおじさん、そして黒岩涙香のことなど

ある地方都市に住んでいた小学生時代、ラジオから、よく、こういう歌が聞こえてきました。 ぼ、ぼ、ぼくらは少年探偵団 勇気凛々 るりの色 望みに燃える 呼び声は 朝焼け空に こだまする あの有名な「少年探偵団」のテーマ・ソングです。 次々に美術品をねら…

乱歩とおじさん