ベア君との会話

我が家のニューフェイス、テディベアのベア君を、一人二階の寝室でお留守番させて、階下へお昼ご飯のために降りました。

やがて帰ってくると・・・

あらら、ベア君は泣き出しそうです。

そこで話しかけました。

 

「ベア君、ごめんね、お留守番させて、ベア君には、なにもあげないで・・・」

「ベア君は、飲んだり食べたりできないものね。」

「でもね、ベア君、飲んだり食べたりするためには、人間は、働いてお金を稼がなきゃいけないのよ。

ベア君は、そういうことしなくていいでしょ。

それに食べたり飲んだりすると、人間は、トイレに行きたくなるの、齢取ってくるとね、このトイレが大問題になるのよ・・・

ベア君には、そういう悩みがないから幸せなのよ」

 

ベア君の目を、じっと見つめながら話しました。

ベア君は、ちょっと濡れてるような目をして、じっと聴いててくれました。

憂い顔のベア君、大好き!