私のドレッシング

毎日、朝食と夕食の時に、サラダを食べています。
レタスの場合が多いです。
上にかけるドレッシングで、味がすっかり変わります。

長い間には、いろいろなドレッシングを試してきましたが、どれも今一つでした。

最近、昔を思い出して、素直なドレッシングを使いたくなりました。
その頃は、自分でドレッシングをこしらえていました。

サラダオイルにお酢を混ぜ、塩胡椒して、攪拌するのです。
私の好みで、お酢より油をいくぶん多めにしていました。

そういうドレッシングを売っていないものかと思い、一番近い大型スーパーに行って、探してみました。

さすが、大型スーパーです。
たくさん、いろいろなドレッシングがあり、全部見てまわると、疲れるくらいでした。
でも、「私のドレッシング」はありません。

今は、もう、そういうドレッシングは製造していないのかな?と半分あきらめていたのですが・・・

家から歩いて25分くらいのところにある、小さいけれど、ちょっと高級なスーパーに行ってみたところ、ありました!

ドレッシングは少ししか置いてないのに、ありました。
「フレンチドレッシング ベーシックタイプ」だそうです。
しかも安いのです。
200円しません。

さっそく買って帰り、朝ご飯の時、レタスにかけました。
あ〜、やっぱりいいです。
素直な味です。

それ以来、ずっと、このドレッシングを使っています。

ただ、昔のままの味とはいえ、ちょっと違っているところもあります。

塩味が少し濃いのです。
我が家は、父が高血圧でしたから、お塩は使わず、アジシオを、ずっと使ってきました。

う〜ん、このまま我慢して使うか、それとも、また自分でこしらえてみましょうか?

そうそう、もう一つ、困った点があります。
つい、たくさんかけてしまうのです。
早くなくなりますね。