徳川夢声の宮本武蔵

今日は、徳川夢声の命日だそうです。
1971(昭和46)年に77才で亡くなっています。

数年前に、高齢で亡くなった私の父は、徳川夢声の「宮本武蔵」の朗読を、ラジオでリアルタイムで聴いていたそうです。

朗読といったら、それしか知らない父には、私の朗読が、今一つ分からなかったようです。
「○○の朗読は、時代物は、まあまあだね」といってました。

実は、私も、吉川英治の「宮本武蔵」の一節を朗読するのですが、それを聴いた、私のファンの年配の男性は「「武蔵」は、やっぱり夢声だねえ」といってらっしゃいました。

あ〜、夢声にはかなわないです!

注: 私は、時代物ばかりではなく、幅広く、いろいろなものを読みます。
   念のため。