おはぎ(あんこ)と牛乳と玉三郎さん

今日は、お彼岸の中日です。
わ〜おはぎを食べなくちゃ!
食いしん坊の私の発想です。

母は、大変お料理が上手な人でした。
もちろん、おはぎもこしらえてました。
その娘の不幸です。
私、おはぎがこさえられません。

お彼岸が近づくと、冷凍のおはぎを買っておきます。
常温で2時間くらい解凍すると食べられます。
今日のお昼に食べましょう。

ところで、皆さん、もうご存知だと思いますが、あんこと牛乳って合いますよね。
この情報は、あの玉三郎さんから教わりました。

その昔、玉三郎さんが、まだ十代でいらしたころ、ある雑誌に、玉三郎さん談として、それが載ってました。
試してみると、ほんとに美味しかったので、以来、あんこを食べるときは、牛乳を一緒に飲んでいます。
今日も、おはぎと一緒に牛乳を飲みます。

以上、おはぎ(あんこ)と牛乳と玉三郎さんの三題噺(?)でした。