今日、午前中、こうして過ごしてます。

早朝の散歩をすませ、シャワー、洗濯。
朝食後、新聞を読んで、落ち着いたころ、図書館から☎
リクエスト📚到着のお知らせです。
そこで、徒歩10分くらいの図書館分館に本を受け取りに行きました。

熊井明子さんの「私の部屋のポプリ」というエッセイ集です。
この中から、来年の発表会に読む作品を選ぶかもしれません。
いい本です。続、続々、続続々、と続くのですが、図書館では、もう手に入らないかも・・・
以前、教室でテキストに使ったとき、何冊も読んで、いいと思ったところだけコピーしたのですが、改めて読みたくなりました。
あれから歳を重ねましたので、また好みが変わっているのでは?と思うのです。
いい文章が見つかるかもしれません。

本を受け取り、次は、胸を弾ませながら駅前へ。
最近開店した古書店があります。
でも、またダメ、CLOSEの張り紙が・・・
いつ行っても開いてません。
ウィンドウには魅力的な本が・・・
まったく罪作りです。
いい加減にしてよ!といいたくなります。

仕方なく帰ってきました。
7611歩です。
今日は、もうあまり歩かないようにします。

お昼の時間が近づいてきました。
先ほどまで冷しゃぶにしようと思っていたのですが、方向転換です。
生協で買ったお煮しめがあります。
ボイルしてもいいし、冷たいままでもOKとのこと。
冷たいままで食べてみようかな?

お煮しめは、時々食べたくなるので、生協で買っておいたのです。
母が元気だったころは、時々作ってましたが、私は、お煮しめをこしらえるのは苦手ですので・・・

午前中の予定は、そろそろ終わりです。
午後は読書ですね。
「私の部屋のポプリ」が呼んでいます。