肉食人種だから・・・と思ったら

 英国に旅した際、ある町のインフォメーションに立ち寄りました。
そこのスタッフに、いろいろ質問しますと、親切に答えてくれました。
丁寧にお礼をいったところ、彼女はニコッとしました。
でも・・・歯をむき出して笑ったのです。
なんだか食べられてしまいそうで、ちょっと怖かったです。

この時の旅行では、こういう笑い方をするイギリスの人を何人も見ました。
私は、やはり、イギリス人は肉食人種だなあ、よし、これをネタにエッセイを書こう、と考えました。

ところが、たまたま、そのころ生徒として通っていた、あるカルチャースクールのクラスメートが教えてくれました。

欧米では、子供のころから、笑う時には歯を見せるよう、躾けられるのだそうです。
その同級生は、ご主人の仕事のため、長い間、一家で、アメリカ暮らしをなさったとのこと。

エッセイを・・・の意気込みは消えましたが、いい勉強になりました。

やはり、どこの国でも、暮してみないと見えてこないことがあるのですね。