右手?左手?

この頃、時々、指輪をはめることがある。
スクール・リングの場合が多いが、おめかしして出かける時には、母が残してくれた指輪をすることもある。
大体、右手の薬指にはめることが多い。
でも、この頃は、時々、左手にすることがある。
朗読の先生の仕事が長くなったせいか、年齢を重ねたせいか、落ち着きが出てきたようで、黙っていると、奥さんだと思われることが多い。
若い頃には、奥さんだと思われることに抵抗があったが、今は、それも気楽なような気がする。
多数派の仲間だと思われる方がいい時だってある。
その日、行くところによってどちらの指にはめるか考えるようになった。
もっとも、私のような年配の女性が、指輪をどちらの指にはめているか、注意して見る人なんかいないとは思うが。