+ゆで卵

足の筋肉が弱ってきた、薄毛進行中、文章の推敲が面倒になってきた etc・・・
加齢現象がだんだん進んできている今日このごろです。
体操や散歩はある程度していますので、食べ物にも気を付けないと、と思いいたりました。
考えてみると、筋肉、髪、頭脳の栄養は、みな、タンパク質です。
もっとタンパク質を食べないといけません。
体操教室の先輩は、「枝豆がいい、これからの季節、お風呂上りに、きんきんに冷えたビールできゅっと一杯、たまんないわよ」とアドバイスしてくれました。
たしかに、それもいい考えですね、暑くなったら、アルコールが苦手なので、ノン・アルコールビールで実行してみましょう。
それでは、普段の食事で気を付けることは?と考えて、朝食に思い当りました。
我が家は昔から、朝食はパンと果物、それに牛乳です。
和食にするといいのでしょうが、パン食より手間がかかりますし、朝食べるのには、パンと果物の方が爽やかで気持ちいいです。
そこで、ちょっと考えて、ゆで卵を、メニューに加えることにしました。
油を使わないので、目玉焼きよりいいと思いました。
まだ実施してから数日ですが、朝食のあとは、これまでより、お腹がしっかりしたような気持ちです。
気のせいか、食後の散歩も、足元が以前よりいくぶん、ましになったような・・・
しばらく続けてみようと思っています。