マドレーヌちゃんに逢ってきました

2月21日付の私の日記 「ボンジュール・マドレーヌ」 でご紹介した マドレーヌちゃんの絵本の読み聞かせ会に行ってきました。

昨日4月4日土曜日の午後、東京、銀座 教文館の6階、児童書専門店 「ナルニア国」のホールが会場です。

ナルニア国」のスタッフの若い女性お二人が読まれました。
聴き手は、大人も子供もいて、40人くらいでしょうか?
お二人は、よく通る声で、ご自分たちも楽しみながら読まれました。
ベーメルマンス作の絵本、「元気なマドレーヌ」「ヌードル」「マドレーヌと犬」の三冊です。

そして、最後に、マドレーヌちゃんのお人形を見せてくださいましたが、なんと、なんと、マドレーヌちゃんのお腹には、しっかりと盲腸の手術の傷跡が・・・
可愛そうですが、みんな笑ってしまいました。
世界中のマドレーヌちゃん人形には、みなこの傷跡があるそうです。

この企画は、「ナルニア国」のメルマガで知りました。
これからも、面白い企画があったら行ってみようと思います。