チャーミングなまつ毛のおじさん

ある集まりに行きました。
楽器を演奏する方や、詩を吟ずる方、剣舞を舞う方など、いろいろな芸人さんたちが集まっている会です。
私は、会場の後ろの方に座っていました。
そこから、ちょうど前の方の席に座っている知り合いの男の方の横顔が見えます。
あら?と思いました。
まつ毛が長くて、なんだか可愛い感じなのです。
甥が小さい頃、器量よしで、横から見ると、まつ毛が長くてかわいかったのを思い出しました。
70才過ぎていらっしゃると思うのですが、大人の男の方と長いまつ毛・・・ちょっとアンバランスのようで、意外に思いました。
この方は、子供のころ、かわいらしいお子さんだったのかな?とも思いました。
それから数日後、新聞を読んでいましたら、緑内障の治療に使われる目薬に、まつ毛の育毛促進作用があるということが分かり、話題を呼んでいると書いてありました。
なるほど、と思いました。
あのまつ毛のおじさんは、緑内障を患っていらっしゃると聴いていましたから。