”小雪”に似た人

 中野にお気に入りの喫茶店があります。
窓が大きいので、お天気の良い日には、日の光が射しこみます。
外の緑が見えます。
家族連れも来ているのですが、うるさくて困るほどではありません。
いろいろなハーブ・ティーが飲めます。
軽い食事もできます。
表通りではないので、それほど人に知られていないようです。
私は、仕事の前後に立ち寄り、息を抜いています。
ここのウェイトレスさんの一人が、また、私のお気に入りです。
いつも、温かい微笑を浮かべて、さりげなく、気を使ってくれます。
初めは、感じのいい人だな、と思っていました。
でも、何回か通ううちに、彼女が、すごい美人だということに気が付きました。
ちょっと”小雪”みたいな顔をしています。
スタイルは、小雪ほどではありませんが、まあ普通というところでしょうか。
何よりも、”美人”が先に立たない人なのです。
性格がいいみたいです。
ウェイトレスさんにしておくのは、もったいないです。
(ウェイトレスさんだって、立派なお仕事ですが)
彼女の魅力もあって、ここへ通っているのかな?って、最近は、思います。
・・・・・・・・・・・・・
追記:
母は綺麗な人でした。
それに、男性でも、女性でも、母の顔を見ると、なぜか、自然に、にこにこなさる方が多かったです。
母といると、ほっとする、という方もありました。
残念ですが、私は、母に似なかったので、美人ではありません。
けれど、やはり、私の顔を見ると、にこにこなさる方が多いです。
そして、私の顔を見ると、ほっとする、という方も、かなりあります。
母も、私も、不思議なものを持って生まれてきたのかもしれません。
もっとも、見る人を安心させる顔を持つ私の心の中は、決して安定しているわけではありません。
心の中は、しょっちゅう嵐です。
もしかすると、”小雪”似の彼女は、私にとっては、彼女の顔を見ると、ほっとする人、いわば、精神安定剤のような人なのかもしれません