最高の料理

 

人生で一番美味しかった料理ってなにかな?

と思い出してみると・・・

 

イギリスは、コッツウォルズマナーハウスのレストランで食べたディナーでしょうか?

何度もイギリスに行ったのに、これといった美味しい料理も食べず、ガイドブックに載っているようなレストランにも行かず、アフタヌーンティーすら試して見なかった私なんですが、なぜか、この時だけは、事前に、旅行会社に、料理を予約しました。

 

フルコースです。

スープ、スターター、野菜、魚、お肉(ラムでした)、野菜、サマープディング(大きなプディングの中に、夏のベリーがいっぱい)、デザート、最後はお腹がはちきれんばかりだったので、コーヒーやアイスクリームなどが出てきたかどうかさえ、記憶にありません。

しかも、お味がみんなよかったです。

昔は、イギリスは、料理が不味いという定評でしたが、今は、そんなことないですね。

 

でも、贅沢したのは、この時だけです。

イギリスは、朝が大御馳走なので、お昼は、スープとパンだけとか、朝食の時、そっと持ち出したパンやリンゴを、公園のベンチか芝生で食べる、という場合が多かったです。

夕食は、まあ、そこそこに食べましたけれど。

 

あのマナーハウスのお料理は、生涯の思い出になりました。