楽しかった

海外の旅先で、カジュアルなレストランに入りますと、若いウェイトレスさんが、注文の料理を運んできて、テーブルに置き、「エンジョイ!(楽しんでください)」といって戻って行きました。さあ、食事を楽しもう、という気分になります。

これは食べる前ですが、なにかのあと、「楽しかった」という言葉を残して行く人もあります。

先日、GHでのボランティア朗読にご一緒した方と、昨日の打ち合わせで、顔を合わせました。
そこでの朗読ボランティアは、私が主催していますので、「この間は、ありがとうございました」とあいさつしたところ、「楽しかった」というお返事が返ってきました。
なんだか、うれしくなりました。
この方は、以前、別の場所にボランティアに行き、帰りにお食事をご一緒した時も、お別れする前に「楽しかった」といわれました。

また、これは、ずっと以前ですが、家の近くのコミュニティバスに乗った時、このバスに乗るのは初めてだという熟年の女性に、バスの窓から見える神社などの説明をしてあげたことがあります。
ほんの15分程度、ご一緒しただけなのですが、バスを降りてお別れするとき、その方は「楽しかったです」といって去って行かれました。

このお二人の方は、ほんとに楽しかったのだと思います。
なにかでご一緒した後「楽しかった」という言葉を残すのは、とてもいいことのように思えます。