映画「ショコラ」を観ました

友達のブログを読んでいたら、チョコレートの話題がでてきました。
それで、もう数か月前になりますが、映画「ショコラ」を観たのを思い出しました。
「ショコラ」とは、黒人で初めてプロの芸人になった方の芸名です。
チョコレートのように真っ黒だからでしょう。
蔑視され、大変な思いをしながら、有名になるのですが・・・
ベル・エポックのパリに実在した方です。
ロートレックが、「ショコラ」を描いているシーンもでてきます。
サーカスのクラウンなのですが、その相方の白人を演ずるのは、あのチャップリンの実孫だそうです。
ほんとにチャップリンによく似ています。
今まで、この実話、知りませんでした。
面白かったです。

(友達は、食いしん坊です。彼女のブログには、よく食べ物の話がでてきます。私も、食いしん坊なので、美味しそうだな、と思いながら読んでます。 )