雪嵐!なじみの店が閉店に。

先日、近くの公園で、小春日和を楽しんだばかりですが、一転して、今日は朝から雪です。積もりそうです。
私の人生も、小春日和ばかりは続かないようで、かなりショックなことが起こりました。
行きつけの喫茶店が閉店に追い込まれたのです。
先日、久しぶりに顔を出したところ、ママさんが寄ってきて、そのことを知らされました。
お客さんが減って、どうにも仕方ないそうです。
あと10年くらいは続けるつもりだったのですが・・・とのこと。
駅前に、スタバなどの喫茶店が増えましたし、そのお店は、熟年のお客様が多かったですからね。
落ちついた雰囲気ですし、私にとっては、ありがたい店でした。
毎日の長距離散歩の終点にありますので、一休みできますし、仕事の準備をしたり、読書したり、朗読会のお知らせの発送作業などもできました。
一人暮らしですから、適度な人のざわめきを聞きながら、仕事や読書をするのは、精神衛生上、とてもいいことだと思います。
救われていました。
また、このお店で、私の朗読教室の発表会を二度開いたことがあります。
イベントを開きたいので、とマスターに頼まれて、芸人さんを紹介したこともありました。
とてもつながりが深かったのです。
あ〜、これからどうしたらいいのでしょう。
このあたりには、ほかに、いい喫茶店がないのです。
12月半ばごろ閉店なので、せめて、それまで、せっせと通い、名残りを惜しみたいと思っています。