万歩計

今、朝の散歩から戻りました。
万歩計の数字は、六千百五歩となっています。
もう少ししたら、吉祥寺に用足しに出かけますから、帰ってきたら、何歩になっているでしょうか。

しばらく前に、内科のお医者様に勧められて、万歩計を買いました。
それまでは、普段、自分が、一日どのくらいの歩数、歩いているのか、分かりませんでした。

結果、私は、毎日、結構歩いているのだと分かりました。
不便なところに住んでいますので、買い物や通勤などで、かなりの距離を歩いています。

散歩は、数年前から始めて、もう習慣になっています。
この夏も、早朝の散歩を、しっかり続けました。

気を付けないと、歩きすぎてしまいます。
散歩したあとで、どこかへ用事で出かけて帰ってくると、一万五千歩とか、一万六千歩になっていることもあります。

内科のお医者様は、一日、六千歩から八千歩 歩けば十分だとおっしゃいます。
これからは、出かけて、かなり歩きそうな日は、散歩を休んでもいいかな?と思っています。

先日の日曜日、急に涼しくなった日、早朝の散歩から帰ったとたん、すごい疲労を感じ、たまたまその日は用事がなかったので、ぐっすりお昼寝をしてしまいました。
夏の疲れが出たのでしょうか?

涼しくなってほっとしました。
時間を決めずに散歩できるようになると、ありがたいです。

また、ひどい暑さがぶり返しませんように。