ソーヤー谷村さん旅立つ

ミュージカル・ソー(のこぎりヴァイオリン)の演奏家、ソーヤー谷村
(谷村和夫)さん が亡くなったそうです。
昨日知りました。
肺の病気だったとのこと。
谷村さんとは、二十年近く前、ある趣味の団体で出会いました。
それ以来、とても頑張られたようで、ラジオ、TVなどにも何回も出演されましたし、ホテルでの結婚式の際の演奏など、大活躍されていました。
また、珍しい楽器、ミュージカル・ソーの普及のためもあり、ヘブン・アーティストとして上野公園などでも演奏なさっていました。
谷村さんには、私の初めての朗読会「Music & I」にゲスト出演していただきまいたことがあります。
この時は、谷村さん以外に、尺八を演奏される方々にもご出演いただき、とてもいい雰囲気の会だったという感想をいろいろな方からいただきました。
昨年、私の朗読教室の発表会にゲスト出演していただき、その打ち上げの席で、「「Mujic & I パート2」を開いてみたいと思うのですが、また出演していただけますか?」訊いたところ、「喜んで」というお答えでした。
朗読会に谷村さんにゲスト出演していただくことは、永遠に出来なくなりました。
谷村さんは、私と同世代でした。
足早に去って行かれたと思います。