二人静(ふたりしずか)

 Facebookの仲間のある方の投稿で、「二人静(ふたりしずか)」の写真を見ました。
お茶花だそうです。
そして、同じ題の謡曲があるそうです。
静御前と、その亡霊とのお話だとのこと。

両口屋是清のお菓子にも、「二人静」があります。
和三盆の上品な和菓子で、おひねりの小さな一包みに、紅白二粒が合わさって入っています。

小さな袋の表には、静御前義経なのでしょうか、十二単の女性と、貴公子が、仲良く座っている絵が描かれています。

あの大震災の日、都内に出かけていた私は、帰れなくなり、避難所で、一夜を明かしました。

その日、たまたま、甘いものが好きな入院中の父に持って行こうと思って、和菓子「二人静」を一袋、買って、持っていました。

お隣で一夜を過ごした女性にも分けてあげて、少し食べました。

なんともいえず、品のいい、ほんわりとした甘さの「二人静」は、私たちの気分を穏やかにしてくれたように思います。