Orie Ichihasi IMPRESSIONNISME ポーラミュージアム アネックス 

 先日、銀座を歩いていましたら、ポーラ美術館アネックス を見つけました。銀座一丁目のポーラ銀座ビル、2階にある、こじんまりとしたスペースです。

市橋織江さんの写真展をしていました。
活躍していらっしゃる方のようです。
女性らしい優しい感性の写真です。
パリの風景が中心みたいですが、雨の夜の景色が多いです。
雨の路上に、お店などの照明が映り、独特の情緒を醸し出しています。
エッフェル塔のイルミネーションも、雨の路上に映っていました。
エッフェル塔が、まるで、宝飾品みたいです。
スカイツリーのイルミネーションより、ずっといいです。
さすが、大先輩!
市橋さんの写真を見て、幕末明治の絵師、小林清親を思い出しました。
やはり、雨の夜景を得意とした方でした。
市橋さんの写真は、清親とはまた違った画風(写風?)です。
写真と絵との違いもあり、時代も場所も違いますし、舗装された道と、舗装されていない道との違いもあると思いました。
(半可通の意見ですが)

展覧会は、7月16日まで開かれているようです。
11時から8時まで、入場無料です。
お時間のある方は、どうぞ。