コーヒーは授業の前に

私は、なるべくカフェインを摂らないようにしています。
というのは、カフェインを摂ると、軽くではありますが、ハイになるからです。
数年前、出先で、仕事(授業)の前にランチを食べた際、セットでついてきたコーヒーを飲んだところ、そのあとの授業で、冗談を連発してしまいました。
生徒さんたちは、大喜びなさいましたが、私は、不安になりました。
それからも、時々、そういうことがありました。
コーヒーに限りません。
紅茶、ココア、それに、日本茶の緑茶でもそうです。
生徒さんたちに聞いたところ、「大丈夫です。異常なほど、ハイにはなっていませんよ」とのこと。
でも、それ以来、仕事の前にカフェイン類は摂らないことにしました。
カフェインには興奮作用があるそうです。
私は、以前、コーヒーが好きでした。
一日に何杯も飲んでいましたが、とくに興奮するようなことはありませんでした。
ただ、午後になってから飲むと、まる一晩眠れなくなるようなことが何度もありました。
もともと、カフェインに敏感なたちだったのでしょう。
それで、年齢を重ねるうちに、こういう状態になったのかもしれません。
それなら、どうにも気分が沈んで、今日は楽しい授業ができそうもない、という時、授業の前に、コーヒーを一口、というのは、どうでしょう?
楽しい授業ができるかもしれません。