昔の美人・・・!?

 昨日、ある会合に行きました。
2次会で、ある方から、「あなたは、”昔の美人”だ」と言われました。
ショックでした。
私は、子供がいないせいもあり、気が若いですし、声も若いと言われます。
話す時、自分で、自分の若い声を聞いていたら、自分が齢をとったのだという意識がないのも、無理はないかな?と思います。
初めて、電車で、若い方から、席を譲られた時も、ショックでしたが、これは第2弾のショックです。
いつかは、来ると思っていましたが、とうとう、そういう時が来たのですね。
もっとも、私は、今、美人ではありませんし、昔も、美人ではありませんでしたけれど・・・

追記:
男の方は、年齢で差別される女性の辛い気持ちが分かっていない方が多いと思います。
年齢で差別された話などをすると、たいていの男の方は笑われます。
それから、女性の多くは、自分の年齢に近い男性と接したいと思っているのですが、男性の方は、ご自分の年齢にかかわりなく、若い女性を好まれます。
これは、神様が、人類の存続のために、男性を、そういう風に作られたのですから、どうしようもないことではありますが。
でも、男性には、もう少し、女性の気持ちを分かってほしいと思います。