ウェイトレスさんとの会話

 仕事先の近くに、時々立ち寄るレストランがあります。
そこのランチには、お店の菜園でとれた、何種類もの野菜のサラダが付きます。
野菜も、たんぱく質も、しっかり摂れますし、満足できる量ですから、ここでお昼を摂った日は、夕飯は、お茶漬けですませることもあります。
その割には、決して高くありません。

そのお店のウェイトレスさんは、みなさん、熟年の方々です。
きびきびと動き回り、気配りができる人たちなので、安心していられます。
長年通う内に、顔なじみになりました。

先日、久しぶりに行きましたところ、ウェイトレスさんたちが、以前来た時より、綺麗になっているように感じました。
スリムになった方や、髪を短くして、若々しくなった方もいます。

支払いの時に、担当のウェイトレスさんに、

「久しぶりに来ましたが、みなさん、綺麗になられましたね」
と言いますと、その方は、

「女の人に、そう言ってもらえるとうれしいわ」
と言われました。

「そうですか?でも、私は、男の方に、そう言ってもらいたいですけど」
と答えますと、

「男の人は、お世辞を言うからね、女の人が綺麗だと言うなら、ほんとだと思うわよ」
とのことです。

勉強になりました。

仕事を得た、熟年の女性たちは、いきいきとがんばっています。