チャペルは瞑想空間

 ここ数年、母校を訪れる機会が、何回かありました。
ミッションスクールですので、敷地内に、チャペル(礼拝堂)があります。
時々、中に入ってみることも、あります。
ステンドグラスから入る日の光だけの、ほの暗い中に座っていると、とても心が落ち着きます。
抱えている、いろいろな思いを反芻するのもよし、お願いをするもよし・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今、父が入院している病院も、カトリックの修道会が経営する病院ですので、病棟内に、チャペル(この病院では、聖堂(みどう)と呼ばれているようです)が、あります。
とても、コンパクトな部屋ですが、やはり、ステンドグラスから入る光だけの空間にいると、心が落ち着きます。
宗教にかかわりなく、チャペルは、いいな、と思います。
一般の会社などにも、こういう空間があるといいのに、と思いました。