ほめ言葉

 どんな仕事でもそうでしょうが、私のような仕事をしていると、ほめ言葉が、本当にありがたいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ある生徒さんが、見学されたあと、入会を決められた際に、「先生は、私たちが、もう失ったものを持っていらっしゃる」と言われました。
それから、「本当に素敵な先生」とも言われました。
それ以来、いつも、素敵な先生でいなくっちゃ、と意識し始めた、単純な私です。
また、ごく最近ですが、ある方が見学にいらして、「あれ以来、いろいろな朗読教室に行ってみたけど・・・先生の教室には、なにか魅力があるのよね・・・」と、つぶやくように言われました。
ご入会を決められたこの方は、以前、閉鎖されたあるカルチャースクールで、私の生徒さんだった方です。
あれから、もう何年も経っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このようなお言葉をいただくと、舞い上がってしまいますが、それだけではなく、さあ、これからも頑張るぞ!と、闘志がわいてきます。
失意の時に思い出すと、元気が出てくることもあります。
もちろん、批判の言葉も役に立ちますけれどね。