読書会に参加

小金井市立図書館 東分館にて行われた読書会に参加しました。
11月26日(日)午前10時〜12時までです。

参加者は4人。
取り上げられた本は、申し込み順に上げますと

①「世界の美しい図書館」 パイインターナショナル
②「バッタを倒しにアフリカへ」 前野ウルド浩太郎 光文社
③「読まなくてもいい本」の読書案内 橘 玲 筑摩書房
④「老いと収納」 群よう子 KADOKAWA

参加者は多くありませんでしたが、活発な意見交換があり、楽しい会となりました。

①とくに最初の方で紹介されている、ヨーロッパの修道院などの図書館の美しさには圧倒されました。天井画など、見事です。
海外ツアーには、図書館が入っていない、ということで、一人でも行けるようなら、行って観たいものです。
また、身近なところにある日本の図書館、とくに、多摩美大や、武蔵野美大、それから成蹊大学の図書館は、現代的で、綺麗です。
一般人でも入れるところがあります。これも行ってみたいものです。

②博士号を持つ著者の仕事づくりの、視点の良さ、面白さに感心しました。それにしても、優秀な良いものを持ってはいても、それが仕事につながらない世の中って・・・

③視点が面白いです。

④熟年の人誰もが持つ悩みです。
増え続ける本には、困っている人が多く、電子書籍の話題も出ました。

楽しかったです、これからも、参加したいと思います。
図書館のスタッフの方々、一般の参加者の皆様、お疲れ様でございました。