遅くまで起きていたいのですが・・・

一人暮らしになって、数年経ちます。
話し相手もいませんし、自然、夜は早くやすむようになりました。
以前は、セミナーの講師や、短大主催の生涯学習講座の講師など、夜の仕事を頼まれることもありましたが、この頃は、そういう仕事は来なくなりました。
コンサートでの朗読も、夜にかかる仕事はありません。
大体、私自身、夜の仕事には、負担を感じるようになりました。
早くやすんでもかまわないだろう、と思っているうちに、超早寝になりました。
深夜に起きだして、パソコンを開くことも多いです。
ところが、びっくり!10月18日のコンサートの仕事ができました。
自分で創りだした仕事ですが、会場の都合で、夜になってしまいました。
午後6時半開場、7時開演です。
健康のために続けている散歩が、かなり長距離のためもあり、夕食をとったら、すぐに眠気に襲われることも多いのに・・・
どうしましょう?
あと少しの時間しかありませんが、遅くまで起きていられるコツを、どなたか教えていただけないでしょうか?