初もうでとお賽銭

明けましておめでとうございます。

2日に西新宿の成子天神に初もうでに行きました。
成子天神の近くで月に一度行われている集まりに、もう20年来通っています。
天神様の中を通り抜けて行けます。
都市計画であたりの様子はすっかり変わり、天神様の境内も綺麗に整備されました。
そこには福禄寿や布袋様、弁天様などが祀ってあります。
ちょっと癪に障るのは、以前はお賽銭箱は一つだったのに、改装後は、それぞれの神様の石像の前に一つずつ置かれてあることです。
なんとがめつい!
ここの初もうでは、ほんとに初めてです。
まず、本殿のお賽銭箱に100円入れました。
家族全員、ペットまでの幸福と健康をお願いするのですから、それくらい入れないと神様に悪いと思って・・・
あとそれぞれの神様には、お願い事を一つずつしました。
福禄寿には金運と健康を(あら二つですね)
布袋様にはやはり金運を
弁天様には芸事(朗読)の上達を
木花咲耶姫には母のように、おばあさんになっても綺麗でいられますようにと
(綺麗なおばあさんは好感を持たtれるように思います)
そしてそれぞれ10円ずつ入れました。
寿老人にはなにもあげませんでした。
あまり長生きしたら、老年破産が怖いですから
朝早く行ったので、参拝の方は少なかったです。
そこで、チャンスとばかり境内の冨士塚に登ってみようと思い立ちました。
途中まで登りましたが、頂上近くに「高齢者と幼児はこれより先は登らないように」と掲示してあるのを見て、はたと骨粗しょう症であるのを思い出し、下山(?)しました。
午前中に帰宅することができました。