いやな奴

私は、ある趣味の団体に入っています。
暫く前に、その例会の時、たまたま、ある男性会員の隣に座っていました。
話題が年齢のことになった時、私の年齢を話しましたら、その方は「気持ち悪いですね」といって顔をしかめられました。

私は、母の遺伝で白髪が本当に少なく、実際の年齢より若く見られます。

それからしばらくして、やはりその会の例会に行き、たまたまその方の近くに座っていた時、その方と隣に座っているある女性会員のお話とが聞くともなく、聞こえてきました。
その方は「〇〇さん(話し相手の女性会員のこと)は、本当にお若くみえますね。お年を聞いた時にはびっくりしました」といってました。
それ以来、もともと嫌いでしたが、その男性のことが、輪をかけて嫌いになりました。