地震? いえ、そうではないのですが・・・

 昨日、お向かいの家の取り壊しが始まりました。建て替えのためです。先日までは、一軒置いた隣のお家の取り壊しの作業が続いていました。
 家にいると、まるで地震みたいに揺れます。どうにも落ち着きません。幸い、秋は出かけることが多いので、助かります。我が家も、十数年前に建て替えましたから、やはり、ご近所にご迷惑をかけたことでしょう。
 お向かいのおば様は、私のことを、とてもかわいがってくださいました。女のお子さんがいなかったためもありますが、まったくの他人なのに、不思議なくらい、心をこめて、世話をしてくださいました。母とも、親友みたいになりました。
 おば様は、数年前に、お風呂で急死なさいました。認知症の母に報せると、びっくりして、嘆きましたが、すぐ忘れてしまったので、不幸中の幸いと言うべきかもしれません。
 ここに、数十年の間、住んでいますが、この頃は、ご近所の高齢化のため、家の取り壊しや建て替えが続いています。
 お向かいの家の残骸を眺めながら、感無量です。