アラビアのロレンス?インディ・ジョーンズ?なにそれ?

この前の日曜日、家の近くの、中近東文化センターでの講演会に行きました。
講師は、アラブが専門の考古学者の方です。
お話は、面白かったです。

で、驚いた点を一つ、

その方は、44歳だそうですが、若い学生たちは、「アラビアのロレンス」という映画を知らず、ロレンスの存在自体も知らないそうです。
(ロレンスは、元々、考古学者だったそうです)

それから、その方が、考古学を志したきっかけは、「インディ・ジョーンズ」をご覧になったからだそうですが、この映画も、また、若い方たちは、知らないそうです。

「ロレンス」はともかく、「インディ・ジョーンズ」は、ついこの間の映画のように思っていましたから、ショックでした。

時の流れの速さと、世代による知識の違いについて、考えてしまいました。